top of page

街路/作業場/平面の空間ダイアグラム

  • 11-1studio
  • Oct 11, 2022
  • 1 min read

1. 街路との連続性

街路に面して並ぶ町工場の広い間口とそこから見える作業という街の風景を踏襲し、街路から連続した場所に地域の人々が交流する風景が現れるように変換した。



2. <つくる>を<見せる>:

街路に面したカフェスペースから、キッチン・工房・設計事務所などの「つくる」活動を、壁で仕切るのでなく透明な素材や什器で緩く仕切ることでシームレスに見せ併存させ、異なる活動間の共創が生まれやすい空間とした。


3. 柔軟な平面:

カフェスペースおよび工房は、地域に開かれた場として、また設計事務所が自主使用する設備の一部として2WAYからの用途に柔軟に切り替えたり伸縮したりできる平面計画とし、専有使用とシェア利用のうまい共存を図った。


11-1 studio(2020)

Design:Yosuke SAGOSHI Atelier

Recent Posts

See All
「建築系」と「まち系」の分断

最近、多くの大学の建築学科に「建築系」と「まち系」という分類が生じているようだ。 「建築系」はいわゆる「作家としての建築家」的な昔ながらの意匠系だが、「まち系」はおそらく時代の要請に応じて最近できたものだろう。昔だと都市計画系というのがあったが、どちらかというとそれは行政的...

 
 
 

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.
bottom of page